HOMEGAMEぼくのなつやすみ備考

おじさんがいない日

8日の午前中、15日、18日、26日、28日以降がいない日と
なります。もちろんこの日にはたこの製作依頼や大毛ばりをもらえませんので完璧プレイ
をする方は最初の日から最後の日まで入念な下調べが必要となります。

蜂の巣

最初会う蜂の巣はつり竿で落とすことができます。蜂に恐れて後退りした場所で○ボタン
を押せば突っつく事ができます。蜂の巣は時間短縮に大変便利です。特に登山口近くの
巣などのおじちゃんちから遠い場所の巣は大変便利です。効果的に使いいろいろな場所を回れますよ。

なんにもないすばらしい一日

なんにもないすばらしい日を30日間見続ければ毎日違う絵日記の絵が見れます。コツとし
ては15 19 20 21 22 28 29日はおじちゃんちからでないことです。また最初の日
に虫捕りをしてしまえば以後虫を捕っても平気になるのでヒマつぶしにはなります(笑)

爆竹の入手方法

19 21 23 25日のいずれかの日に午前10時までに秘密基地に行くとイベントがはじまり入手できます。
とにかく速攻で行かないとダメなので寄り道せずに窯の方から行く。

 

砂糖水の入手方法

ガッツくん ファット メガネと最初に会った日のその日からおじちゃんちの台所で作れる。

 

地蔵の秘密

地蔵は4日以降叩いて運を占う事ができるようになります。実はこの地蔵占いで大吉を出せば
木に甲虫が出る確立が上がったり凧上げがあがりやすくなります。

 

凧上げのコツ

凧上げは風向きに影響されますが風向きは日付けの下一ケタの数字が大きいほど風向きも
大きくなります。つまり一番上げやすいのは11日と21日になります。

 


虫相撲のコツ

虫は相撲でどんどん戦わせるごとに強くなっていくし虫としての価値も上がります。虫の大きさも重要
ですが経験がなにより重要です。かといって弱ランクの虫をたくさん倒しても経験値は上がりませんし
クヌギの木で強い甲虫も出てきません。ある程度弱ランクで経験値をつけて積極的に強やキングラン
クの虫と戦いましょう。それかレアなチョウやトンボを捕まえてガッツくんたちと経験豊富な甲虫と交換
するのも手です。戦うコツとしてはメスの場合は力はオスよりないがスタミナが多いので背中を叩く必
要はないです。オスの場合で体格差などからまともにやって勝てそうもない時は10回くらい背中を叩
いて運よく必殺技をだしてくれるのを祈りましょう(笑)

 

ED条件

@3日とうもろこし畑の手伝いを最後までやった。
A5日にホタル沢へ行った。
B4日に詩とのデートに最後まで付き合った。(ヒマワリ)
C7日萌との押し花探しの手伝いを最後までやった。
D9日以降大ヤマメ(川のぬし)を釣り上げた。
E14日詩とのデートで最後まで付き合った。(風の岬)
F23日以降に”あなあなぼぼん”を萌に渡した。
G26日か27日に天気雨を体験した。
H31日に行方不明の詩を見つけた。
I23日以降ヘビの抜け殻を手に入れた。
Jたこを全種(8種)揃えた。
Kガッツに教わった秘密のルートを通った。
Lてっぺん山の頂上に登った。
M朝顔を9日間咲かせた。
Nニホンオオカミの写真を撮った。


この15の項目をのうち何個果たしたかでEDが変化します。


0〜3個のED内容

4〜6個のED

7〜9個のED

10〜12個のED

13〜15個のED


各項目のやり方

@3日おじちゃんち北の入り口近くのとうもろこし畑に行き、おじちゃんに止めさせられるまでとうも
 ろこしを一つ取ってはカゴに入れていく。
A5日の夜はおじちゃんが村の会合で出かけるのでおじちゃんちから外に出られるので外に出る。
B4日に詩の後について行き、ヒマワリの場所まで行く。
C7日までに蜂の巣を落としたこ上げの丘にいく途中の道で萌に会い花摘みの手伝いをする。萌
 に止められるまで花を摘んでは萌に渡していく。
D9日に丸太橋手前の川で川のぬしと遭遇する。その後おじちゃんに大毛ばりを作っても
 らいぬしが現れたら大毛ばりを使って釣る。
E14日までに丸太橋の木を切り倒していると萌がまたデートに誘ってくる。今度は丸太橋の先の海
 岸の方まで行く。
F23日以降に龍神池(沙織のテントの場所)の池沿いに進む先の洞窟の中にある”あなあなぼぼん”
 が入手できるようになるのでそれを入手し昼間萌の部屋に行き萌に渡す。
G26日か27日のどちらかの日(ランダム)に高架下に行くと雨が降る。
H31日に詩が行方不明になるので午後に丸太橋の先にあるヒマワリ畑にいる詩と話す。
I23日以降にヘビと遭遇した場所にヘビの抜け殻が落ちているので拾う。
Jたこは120M以上上げた後凧図鑑を見ると発注できるようになっている。120M上げた日に発注すれ
 ば、2日で次の凧が手に入る。8種あるので最低でも16日かかってしまうのでおじちゃんがいない日など
 に注意して計画的にやる。EDが見たいだけならこの凧の項目をあきらめるだけでかなり楽になるので
 お勧めです。
K虫相撲でガッツくんたちの強やキングのランクの虫に50回くらい勝つとガッツくんの時キング戦を選ぶと
 100勝0敗のキングランクのカブトムシを使ってくる。このカブトムシに勝つと、その次の日以降にガッツくん
 が秘密兵器投入宣言をします。この宣言を聞いた次の日以降にガッツくんの時キング戦を選ぶと秘密兵器
 を使ってきます。秘密兵器はメチャクチャ強いが秘密兵器だけはスタミナが回復しないので自分の持ち虫の
 数を増やして戦うと有利です。それでも倒せない場合は負けた虫をどんどん交換して秘密兵器にぶつけて
 行きましょう。そしてこの秘密兵器に勝つとガッツくんたちが秘密の道を教えてくれます。
Lガッツくんに秘密の道を教えてもらった以降朝急いで秘密の道を通りつきあたり付近の井戸に飛び込むと
 登山口付近にでるのでこれで朝11時までに登山口に行くことが可能になります。
M2日に朝顔当番に任命されてからその日以降毎日水やりを欠かさず(朝顔が咲いてからも毎日)にやると
 9日間咲かせる事が可能になる。
N19日までに丸太橋の先で”へんな光”を見る。その後砂糖水を持っていると地蔵左の草原でまた”へんな光”
 を見る。その後沙織に写真をもらい、その日以降写真機で自分の写真を捕れるようになるので写真を撮った次の
 日に写真を沙織からもらえる。これを2、3回繰り返していると写真機の前に砂糖水を置くことを思いつくので
 砂糖水をしかければニホンオオカミの写真が撮れる。

 

ED後のお楽しみ

クリア後にセーブをとりまた起動するとタイトル画面でなつやすみの思い出をプレイできる。
その時絵日記で「戻る」カーソルにキーをあて上を押すとカーソルが日記の絵に行くのでそ
こで○ボタンを押すとその開いている日記の日をプレイできる。これを31日にやると通常あり
えない32日以降がプレイできる。ただしバグなのでいつフリーズするかわからない(笑)。
しかしそのバグっぷりが面白いのでやる価値はあり。

inserted by FC2 system